太宰治 『清貧譚』 「江戸へ、おいでになりますか。」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『清貧譚』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 太宰治 『清貧譚』

現代語化

「江戸へ、お帰りになるんですか。」
「はい、江戸に帰ります。」
「江戸の方ですか。どちらから帰られるんですか。」
「そうですか。菊がお好きとは、心強いことです。菊については、私にも少し心得があります。菊は苗の良し悪しよりも、手入れの仕方ですよ。」
「そうなんですか。私はやっぱり苗がよくないとダメだと思ってるんですが。たとえば、ですね、――」

原文 (会話文抽出)

「江戸へ、おいでになりますか。」
「はい、江戸へ帰ります。」
「江戸のおかたですね。どちらからのお帰りですか。」
「さうですか。菊がお好きとは、たのもしい事です。菊に就いては、私にも、いささか心得があります。菊は苗の良し悪しよりも、手当の仕方ですよ。」
「さうですかね。私は、やつぱり苗が良くなくちやいけないと思つてゐるんですが。たとへば、ですね、――」

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『清貧譚』


青空文庫現代語化 Home リスト